五所塚ITボランティア

更新日 2019年11月7日

この活動は、川崎市宮前区五所塚地域に限定した、ボランティア活動です。

※一切の特定の団体・企業に拠らず、運営者のIT知識に基づいて行う、非営利活動です。
 なお、本Webサイトはボランティア活動の紹介にとどめ、詳細は、町内会回覧板にて、行っております。

パソコン・インターネット・テレビ・家電製品でお困りのことはありませんか?

パソコンやインターネットで分からない事がある!
何が分からないのかすら分からない!
よくチラシや広告が来るけれど、何を信じたら良いの?

そんな声にお応えして、五所塚在住者の現役技術者が、自分の知識を地域に役立てるため、行っています!
※20代後半。社内インフラエンジニア。総務省管掌及び経済産業省管掌の上級国家資格取得者

■対応すること
・パソコン、ネットワーク、その他電子周辺機器の購入・買換・処分・設定・セキュリティに対するご相談
 →基本的に、間接的にお手伝い致します。
  例:機器の購入等はご相談者様ご本人に行って戴きます。当方は、それについての助言を行います。

 →ご相談者様の許可を戴ければ、ご本人立ち会いの下、設定等の作業は致します。


■対応できないこと
当方が直接物品の購入について、それらの代行業務は行いません。

■経緯
当ボランティア企画運営者が、2017年に、海外留学中の一時帰国期間を利用して、なにか地域に貢献できないかと、
企画を五所塚町内会に提案致しました。
結果、町内会にて承諾され、公式な活動として、2017年度夏期・冬期に2度実施し、地元住民から好評を得ました。

その後、運営者の留学修了、就職に伴い、一時終了しておりましたが、
2019年度冬期より土日祝日等、プライベートが許す範囲内で、ボランティア活動を期間を設けず実施することと致しました。

■実績
2017年夏:2ヶ月限定で同趣旨のボランティアを実施。9世帯の案件に対応。
2017年冬:好評にお応えして、1ヶ月限定で実施。7世帯の案件に対応。

■注意事項
上述の通り、本ボランティア企画は、特定の利害を持たない完全な非営利活動であり、その全てが運営者のIT知識に基づいて行われます。
当然知識範囲外の分野については、ご満足のいくソリューションをご提供できないことも予想されます。
運営者は、対象者に対して、誠心誠意で対応に当たる所存ではありますが、他の公私の予定に優先されることも多々ございます。
また、無責任な提案・対応は行わない方針ですので、ボランティアを希望される方に於かれましては、常識を逸する過度な期待はされないよう、
重ねてお願い致しますとともに、当方と致しましても、それに該当すると判断した場合は、こちらの判断でお断りすることがございます。
あくまで、本ボランティアは、セカンドオピニオン的位置づけに捉えていただき、急を要し、また完璧な精度を要求される事案につきましては、
専門業者等をご利用くださいますようお願い致します。

■その他
現状、五所塚地域以外に当ボランティアを拡大する予定はございません。
それは、あくまで運営者の非営利活動の一環であり、本職は別にあるため、時間的・人的余裕がないためです。
また、組織化するつもりもないため、ひとりで対応するには、地域を限定せざるを得ません。
改めて、ご了承の程、宜しくお願い致します。

■最後に
当Webサイトにおいて、運営者の詳細プロフィール等は公表致しません。
あくまで、五所塚町内会回覧板の補完情報として閲覧ください。

■本件連絡先
こちらのフォームをご利用ください。

inserted by FC2 system